

ミイが着ているものは…

最近特にさぼりがちな「もののけ」です。ハンドルネームの候補に「なまけもの」を挙げるほど面倒くさがりです。ブログ更新が義務になると楽しくないので、なるべくマイペースでやっていきたいと思います。こんなワタシにお付き合いいただければ幸いです。
本日はミイから。サイズは縦45cん×横6.5cm。今日のタイトルにもしましたが、このミイが着ている物の名称が分からず、一応調べてみたら「ティーコジー」というものらしいです。「紅茶王子」という、紅茶が深く関わっている漫画まで読んでいたのにすっかり忘れていた。
これはそんなに線は細くありませんが、薔薇の模様に苦戦しました。
moomin_2012_4_13_01

彫り面。
moomin_2012_4_13_02

ハーモニカを吹くスナフキン。サイズは5.5cm×4cm。
スナフキンに関してはコメントに悩みますな。スナフキンの生き方には憧れますが、性質がスニフ似の私から見ると対極の位置にいる遠い存在に感じます。なので好きでもないし嫌いでもない、というキャラクターです。
moomin_2012_4_13_03

最後はムーミンママ。サイズは6cm×3.5cm。
これはニンニを上の階に連れて行く為に階段を上っている場面で、右手は手すりをもっているんですが、ママだけを切り取って彫ったのでこんな感じになりました。
ムーミンママは憧れの存在。何事にも動じずマイペースでどんな人でも受け入れる、というのが私の中のイメージ。こんな肝っ玉母ちゃんになりたいなあ。
moomin_2012_4_13_04

彫り面。ムーミン一家は基本服も着ていなくって輪郭がシンプルなので、彫り面もシンプルになります。
moomin_2012_4_13_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめて拝見しましたが、うますぎてびっくりしました!
味のある線をはんこでだせるのがすごい、、
ムーミン大好きで、消しゴムはんこもたまにつくったりしますが、こんなのつくれたら楽しいだろうなぁとおもいました
また更新たのしみにしています!

ゆきこ様

コメントありがとうございます。初コメを頂いてすごくびっくり&嬉しいです!
しかも同じ趣味をお持ちということで、更に顔がゆるみます^^
更新はすごーく滞っておりますが、またそのうち再開できるように頑張りますねー。
本当にありがとうございます!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

コメント失礼します!
もう新作は作ってらっしゃらないんでしょうか??
実は私もムーミンが大好きで、スタンプがほしいけれど高くて手が出ない!消しゴムはんこを彫ってみよう!と思い立った者です。
今、初心者向けの本を注文中で、まだ作ったことがないのですが・・・。
代金をお支払いするので売って頂きたいレベルの作品ばかりですね!
とても尊敬しますし、羨ましいです><

Re: No title

コメントありがとうございます。あれ、気づいたら2年近くも更新してないや…。
最近は彫れてないんですが、彫り溜めた物はまだまだあると思います。自分でも把握しきれていないのですが。
最近は少しムーミンのスタンプも出てますね。自分で彫る方が楽しいからって、いざ出ると買ってませんけどね。
しかも仰る通り、値段が高いですよね!実物見ると想像より小さかったりしますし。サイズも自分で彫った方が調整出来て良いですよ~。
私も最初は初心者セット本みたいなので衝動的に始めました。
ムーミンのはんこは個人的に満足するための趣味なので、売るなんてレベルじゃないですよ。実物と写真は違いますからね。著作物なので絶対に売ったりはしませんが、何よりも我が子のようで愛着が湧いて手放せませんよ、自分で彫ると。自分なりのコツをつかめばあっという間なので頑張って下さい!仲間が増えて嬉しいな~。
プロフィール

もののけ

Author:もののけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
