

ムーミン リース柄はんこ

ムーミンファンにはおなじみ?のリース柄はんこ。
大きいので9つのパーツに分けて彫りました。A4の紙にギリギリおさまるサイズです。
ただパーツが多くて押す時にずれまくり、綺麗に押すのに一苦労…。
2012_1_31_08.jpg


それぞれのパーツのアップ画像。あまりにも細かい部分は簡略化して彫ってしまっています。
2012_1_31_02


2012_1_31_03


2012_1_31_04


2012_1_31_05


2012_1_31_06


2012_1_31_07

本当は重ね押し用の各パーツのはんこも彫ったのですが、綺麗に丸く押すのに奮闘して力尽きてしまいました…。
色つきバージョンは余力がある時にチャレンジしたいと思います。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ほるナビにチェンジ

まずはトゥーティッキ。コミックスの表紙の絵より。
2012_1_30_01


続いてヘムレンさん。服の色は私の中では紫のイメージです。アニメの影響?
分かりづらいですが、顔にもうっすら色がついています。
2012_1_30_02


これは何年か前の冬マグのイラストですね。地味にペンギンがお気に入りです。
2012_1_30_03


こちらはコミックスの中のひとコマでしょうか(記憶あやふや)。後ろの方でのけぞっているおじょうさんが可愛い。
2012_1_30_04


この頃から「ほるナビ」を使うようになりました。細かい線が彫りやすくて「おおーっ」と感動。それ以来ずっと愛用しています。
2012_1_30_05.jpg

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

初期はんこ その4

フローレンARABIAマグの裏面のイラストから。
2012_1_27_01

同じくARABIAマグ・ムーミンママより。
ベリー?の線が不揃いです。細かい丸は彫るのが難しいですね。今でも神経をつかいます…。
2012_1_27_02

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

初期はんこ その3

フィリフヨンカはひげの部分を失敗してますね。
まだまだ線の太さを均一に彫れていません。
2012_1_26_01.jpg


スニフは一番自分に似ていると思うキャラです。
ムーミンのしっぽがちゃんと彫れていませんね。ムーミン一家とフローレンのしっぽを彫るのが苦手でした。あと、スニフのも…。
2012_1_26_02.jpg


分かりづらいですが、ムーミンはアニメ調の色つき。原作は無色なんですが、重ね押し用も彫ってみました。
フローレンの方は、木箱の模様をはしょってしまっています。この頃はまだ細かい線を彫る自信がなかったので。
2012_1_26_03.jpg

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

初期はんこ その2

まずはトゥーティッキとスナフキン。トゥーティッキは個人的に一番彫るのが面倒くさいキャラです。髪とか目とか服とか。
2012_1_24_01

一方ムーミン一家はシンプルなのでとても彫りやすいです。
2012_1_24_02

ミイは髪の毛が面倒くさそうですが、割と苦になりません。これはARABIAマグの裏面の絵ですね。
2012_1_24_03

それぞれの印面はこんな感じ。
2012_1_24_04

2012_1_24_05

2012_1_24_06

ムーミンママを彫っているあたりから、「少しは細い線を彫れるようになったかな?」と思ったのを覚えています。
あと曲線を滑らかに彫るコツも分かってきたのもこの頃です。ムーミン一家はシンプルな分、特に体の線に気を遣って彫っています。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

初期はんこ

彫った順番は不明ですが、最初の方に彫ったはんこです。3つとも2007年頃でしょうか。

2012_1_23_01

余白の彫りが甘くて余計な所にインクがついています。

2012_1_23_02

一番彫った数が多いと思われるミイ。ARABIAマグの絵です。
2012_1_23_03

ミイのはんこのみ持ち手がついています。
2012_1_23_04

この頃のはんこの特徴はとにかく線が太くて無駄に大きい事。
細い線が彫れなかったんですよね…。

2012_1_23_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

はじめましてのごあいさつ

はじめまして。もののけと申します。
彫り溜めた消しゴムはんこを少しずつご紹介できたらと思っています。
初ブログで心臓バクバク(小心者)ですが、よろしくお願いします!

下の写真で気付いた方もいらっしゃるとは思いますが、ムーミン好きです。
彫っているはんこもムーミンばかりです。
始めたばかりの頃は色々彫っていたのですが、気がつくとムーミンオンリーに…。

今でこそたくさん発売されているムーミンスタンプシリーズですが、少し前まで無かったんです、ムーミンのはんこ。
「無いなら自分で彫っちゃえ!」ということで彫り始めました。


彫ったはんこは100均BOXに収納。
box

何個あるのか自分でも分かりません!
もう数える気も起きない…。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

プロフィール

もののけ

Author:もののけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
