

ミイだらけ

今日はミイで統一しました。まずは壺の中をのぞくミイ。サイズは縦5cm×横4cm。
壺は大きいけどミイは小さくて可愛い。でもミイの大きさ(身長)ってどのくらいなのかいまいちよく分かりません。櫛を梯子に出来るくらい小さかったっけ?絵によって大きさが違うので混乱しますね。
moomin_2012_2_29_01

笑顔のミイ2連発。こちらのサイズは4.5cm×5cm。
moomin_2012_2_29_02

続いてこちらは6.5cm×3.5cm。ミイといえば意地悪そうな笑顔ですが、小説の挿絵だと満面の笑顔の印象が大きいです。
moomin_2012_2_29_03

ミイらしい表情4連発。まずは走るミイ。サイズ3.5cm×3.5cm。
moomin_2012_2_29_04

しゃがむミイ。サイズは3.5cm×2cm。
moomin_2012_2_29_05

寝そべるミイ。サイズ3.5cm×3.5cm。
moomin_2012_2_29_06

最後はこれぞミイという感じのミイ。サイズは5cm×3.5cm。
moomin_2012_2_29_07
ミイは小説でもコミックスでも登場回数が多いので、一番はんこを彫ったキャラではないでしょうか。いつも動き回っているせいか全然飽きないです。ミムラねえさんもそうですが、着ている服のバリエーションがあったらもっと楽しいのですが。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ムーミン飾りはんこ

以下4つはリース柄の紙ナフキンの縁に描いてあった図柄です。可愛いので彫ってみました。
まずはムーミン。
moomin_2012_2_27_01

続いてフローレン。
moomin_2012_2_27_02

そしてスナフキン。
moomin_2012_2_27_03

最後にミイ。
moomin_2012_2_27_04

全員集合させるとこんな感じ。脇役はんこなので縁に押すと良い感じに華やかになります。
moomin_2012_2_27_05

彫り面。サイズは全部縦2.5cm×横7cm。
moomin_2012_2_27_06

続いてスキーが好きなヘムレンさん。サイズは5.5cm×4.5cm。
このヘムレンさんは小物(帽子とかスキー用具とか手袋とか)がいっぱいで楽しい。
moomin_2012_2_27_07

最後はミムラねえさん。登場回数多いですね。サイズは6.5cm×3.5cm。
コミックスのミムラはだいたいいつもこのワンピースなのですが、もっとバリエーションがあったら彫りがいがあるのになあ、といつも思います。この服は彫るのが楽で良いんですが。
moomin_2012_2_27_08

ヘムレンさんとミムラの彫り面。ヘムレンさんは満足できない出来ですが、敢えてさらしときます。
moomin_2012_2_27_09

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

脇役色々

昨日はムーミン一家だったので今日は脇役キャラ中心です。
まずは小踊りするフィリフヨンカ。サイズは縦5.5cm×横4cm。
ヨンカさんは小説版の挿絵の描かれ方がコミックスとは全然違いますね。髪の毛とかワンピースの線とか。なので結構彫るのに時間が掛かるキャラです。でもたまに彫りたくなる線キャラ(細い線が多いキャラ)です。
moomin_2012_2_19_01

続いてヘムレンさん。サイズは6cm×5cm。
雑誌のMOEによると「切手集めに熱中したヘムレンさん」と紹介されていますが、虫を集めているイメージが強いです。
ビンの中の虫の表情が良いですね。
moomin_2012_2_19_02

ハリネズミに刺さって泣いている女の子。サイズは4cm×5cm。
こんな脇キャラにまで手を出してしまいました…。ハリネズミのとげとげに挑戦してみたかったんです…。
moomin_2012_2_19_03

最後は結局ムーミン一家に…。サイズはムーミン&ママが5.5ccm×4.5cm。パパも5.5ccm×4.5cm。
左右に分けて彫りました。2009年の切手の柄です。
こういう鉛筆で描いた下書き的な絵も大好きです。あんまり見たことないんですが。こういう絵ももっと表に出して欲しいです。
moomin_2012_2_19_04

彫り面はこんな感じ。この頃から試し押しすらしなくなった(彫ったらそれで満足する)のでインクが付いていなくてまっさらです。今でも一番苦手なのは余白の部分を彫ることです。全然綺麗に彫れません。
moomin_2012_2_19_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ムーミン一家

今日はムーミン一家オンリーで。
まずは不満げなムーミン。サイズは縦5cm×横6cm。
moomin_2012_2_18_01

次もムーミン。サイズは6cm×3cm。
moomin_2012_2_18_02

逆立ちムーミン。サイズは6cm×5.5cm。魚は別に彫りました。
moomin_2012_2_18_03

続いてムーミンパパ。サイズ5cm×5cm。
moomin_2012_2_18_04

最後にムーミンママ。サイズは4cm×3cm。
moomin_2012_2_18_05
今回のは全部線が太めですね。もうちょっと小さめに彫れば良かった…。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

トランス状態 その2

無我夢中で細かいはんこを彫るのに特に燃えていた時期の物です。
全員集合はんこ。これもかなりお気に入りの図柄のひとつ。サイズは縦6.5cm×横8cm。
彫っている時はテーブルクロスの模様?が彫っても彫っても終わらないような気がしました。
でもこれだけキャラクタープラス小物が詰まった図柄は珍しいのでとっても楽しく彫れました。
自分でもよくこんなの彫れたなー、と思います。よく見るとテーブルの上にミイが居ます。
moomin_2012_2_16_01

船を押すムーミン一家プラスおしゃまさん。左端ピンボケ。サイズは3.5cm×8cm。
ムーミンにはよく小舟が登場しますよね。いつも船の板模様に泣かされます。小説版の挿絵はどれもため息ものです…。
moomin_2012_2_16_02

続いて雪だるまを押すフィリフヨンカと仲間たち。サイズは4cm×7.5cm。
これも小説の挿絵だったかな。名前の分からないキャラもみんな味がありますね。これもお気に入りの一場面です。
moomin_2012_2_16_03

これもフィリフヨンカ。サイズは7cm×4cm。
フィリフヨンカはコミックス版よりも小説版の方が好きです(描かれ方が)。服の皺とか細かくて大変なんですけどね。
電話の下に敷かれたレースとか猫の置物とか細部も描き込まれていて好きです。
moomin_2012_2_16_04

最後に海蛇?を釣り上げるスナフキン。サイズは6.5cm×5.5cm。
スナフキンは座って釣りをしているイメージなので、こういう動きのあるのは珍しい気がします。
片目だけなのもかっこいいんですが、何かだんだん鬼太郎に見えてきた。
moomin_2012_2_16_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ミイ色々

今日はミイだらけ。
まずは水面をのぞくミイ。サイズは縦5cm×横7.5cm。
ふたの部分の線が細くて泣きそうでしたが、水面に映った顔が面白くてお気に入りの場面です。
moomin_2012_2_14_01

消防員の足?にかじりつくミイ。サイズは5cm×6cm。
線の細さが安定していません。ミイはこういう動きがある方がミイらしいですね。
moomin_2012_2_14_02

こちらは小さめサイズ。4.5cm×3cm。服を水玉模様にすれば可愛かったかなーと思います。
moomin_2012_2_14_03

続いて跳ねるミイ。サイズは6cm×3cm。お団子頭じゃないミイは珍しいですね。ミムラ姉さんはよくほどけていますが。
これも動きがあって良いですね。
moomin_2012_2_14_04

最後に箱に入ったミイ。サイズは5cm×6.5cm。
箱はシンプルで彫りやすかったんですが、ミイが小さくて前髪が大変でした。
moomin_2012_2_14_05
ミイは一番たくさん彫ったキャラだと思います。私ってやっぱりミイが好きなんだろうなぁ。
前髪とか眉間の皺とか正直面倒くさいんですが、彫り飽きないというか…。
いつも不機嫌な顔してますが、それでも色んな表情があるし、動きもありますからね。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

大きめはんこ

今回は大きいはんこが多いです。
まずは料理中のムーミンママ。サイズは縦8cm×横12cm。
あまり大きいと彫り辛いので、モップを境に二つに分けて彫りました。鍋の煙が大変でしたが、割と満足な出来上がり。
こういうごちゃごちゃした構図も好きですね。
moomin_2012_2_12_01

風に吹かれるミイ。サイズ6cm×9.5cm。人物だけだとつまらないので、影の線とかも出来るだけ入れるようにしています。
moomin_2012_2_12_02

続いて子供たちと走るスナフキン。サイズは8cm×7.5cm。
子供たちの髪の毛に泣きましたが、失敗もせず彫れたのでこれも自分では満足の出来だと思います。
スナフキンとミイが一緒の絵って意外と珍しいですよね。
moomin_2012_2_12_03

ボートに乗ったムーミン一家。サイズは7.5cm×10.5cm。何で花畑の上にボートなのか。
今彫るならもう少し小さめのサイズで彫ると思いますが、これはこれで良いかなー。
moomin_2012_2_12_04

最後にミイと蟻。サイズは4cm×7.5cm。ミイが小さいのか蟻が大きいのか…。
ミイはたくさん登場しますが、これが一番好きな構図かもしれません。
moomin_2012_2_12_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ムーミン水浴び小屋はんこ・他

お気に入りの一つ、水浴び小屋。
全部同じ大きさに見えるので(写真が下手なだけだけど)、出来る限りサイズを載せておこうと思います…。
サイズは縦9cm×横7.5cm。こういう建物も彫っていて楽しです。小さいムーミンがこれまた可愛い。
moomin_2012_2_10_01

続いておしゃまさん。サイズは6.5cm×9cm。おしゃまさん単体のはんこの中では一番のお気に入りです。
moomin_2012_2_10_02

裁縫かごの中で眠るミイ。サイズは6cm×8cm。これも有名な図柄ですね。自分的にはちょっと納得のいかない出来です…。
moomin_2012_2_10_03

最後にミムラ姉さん。ARABIAマグの図柄ですね。6cm×5cm。服の線を彫るのが楽しい。
というか何彫っても楽しいって言ってますね…。語彙が乏しくてすみません(泣)。
moomin_2012_2_10_04
細かい絵はトレーシングペーパーに写すのが滅茶苦茶面倒くさいんですが、細くて細かい線ほど彫る時に燃えます。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

トランス状態…

この頃は彫るのが楽しくて楽しくて仕方がなかった。まさにトランス状態で一日中はんこを彫っていました。
小説挿絵シリーズ。原作の絵は細かいですが、細かくて難しいはんこほど燃えてしまいます。
まずはお気に入りのひとコマ。これは彫り甲斐がありましたー。
moomin_2012_2_7_01

続いて竹馬に乗る四人。竹馬の線の細さに気をつかいました。
細い線は思い切って一気に彫る方が良い気がします。要集中力ですが。
moomin_2012_2_7_02

後ろ姿も貴重で楽しい。
moomin_2012_2_7_03

釣りをする二人。帽子を取ったスナフキンもまた貴重ですね。こういう線の太さが均一じゃない物も彫っていて楽しいんです。
というか原作の絵はどれも物語性があって楽しいですねー。
moomin_2012_2_7_04

最後に色々なミイ。ミイ=不機嫌そうな顔という印象がありますが、原作だと色んな表情があって飽きない。
これはどれも小さめサイズです。
moomin_2012_2_7_05

コミックスの絵よりも小説の挿絵の方が断然好きなんですが、トーベさん亡き今、小説版の挿絵には限りがあって残念です。彫っていると本当にトーベさんがいかに素晴らしい方だったのか改めて実感させられます。本当に細かい所まで書き込んであって、キャラクターの表情も良い物ばかりです。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

雨の日はんこ・他

今日は雨なのでまずは傘をさしたフローレン。キャラ単体よりも、こういう小物が入っていた方が楽しいですね。
moomin_2012_2_6_01

スナフキンは重ね押し率が高いですね。ムーミン族は色白なのでスナフキンやミイには色を付けたくなるのかも。
moomin_2012_2_6_02

このミイはあんまり出来上がりに満足していませんが、記録の為に一応アップ。
moomin_2012_2_6_03

この頃は彫る機会が少なかったミムラ。最近はバンバン彫っていますが。おしゃれしたフローレン同様、まつげに気をつかうキャラです。
moomin_2012_2_6_04

これはムーミンの右足が原画とは角度が違います。元にした絵では右足の部分でがちょうど切れていて想像で付け足したので…。
moomin_2012_2_6_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

スナフキンはんこ・他

まずはコミックス表紙のスナフキン。帽子のぶどう?が大変だった記憶があります。
moomin_2012_2_3_02

続いてお気に入りキャラのスティンキー。輪郭を彫るのがとっても面倒くさいですが…。初めて買ったARABIAマグもスティンキーでした。
moomin_2012_2_3_04

重ね押しスナフキン。
moomin_2012_2_3_01

船乗りヘムレンさん。ヘムレンさんっていっぱい出て来るけど、みんな「ヘムレン」なのでややこしいですよね。
moomin_2012_2_3_03

お昼寝パパ。パパは帽子を被っているのでムーミン族の中では彫りやすいです。ムーミンとママは耳を彫る時に気をつかうので。
moomin_2012_2_3_05

季節外れの水着ムーミン。ムーミンは基本裸なので服(海パン)を着ているのが可愛くて好き。
moomin_2012_2_3_06

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

冬はんこ

ムーミンと言えば何となく冬のイメージがあります。
まずは前髪ぱっつんミイ。生え際はもう少し上でした。失敗。
moomin_2012_2_2_01

ムーミンって冬眠する割にはコミックスではスキーなんかして活発に活動してますよね。
moomin_2012_2_2_02

続いてめそめそ。あまり出番はありませんが結構好きな脇役です。
moomin_2012_2_2_03

全然冬っぽくないですが、コミックスのひとコマより。
moomin_2012_2_2_04

スニフは重ね押しすると日焼けした人みたいになるので難しい。もっと彼に合う良い茶色は無いものか。
moomin_2012_2_2_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ムーミンはんこあれこれ

ムーミンとうみうま。うみうまは彫っていて楽しい。彫る機会少ないですが、結構好きなキャラです。
2012_2_1_01

ミレニアムマグの絵です。大きいので左右二つに分けて彫りました。
2012_2_1_02

コミックスの中のひとコマですかね。これも彫っていて楽しかったです。キャラ単体よりも色んなキャラがいる絵の方が楽しい。
2012_2_1_03

これは出典不明です。ムーミンの指が上手く彫れていなくて何か変ですね。
2012_2_1_04

こういう正面以外のアングルの絵も彫っていて楽しいです。特に右端の猫を彫るのが楽しかった。
2012_2_1_05

夏マグのおじょうさん。かごバッグの模様は省略していますね。おじょうさんは睫毛とかアクセサリーが大変ですが、これまた彫るのが楽しいキャラです。
2012_2_1_06


theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

プロフィール

もののけ

Author:もののけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
