

小説版挿絵から

今日は小説版の挿絵を3つ。
まずはシーツを引っ張るムーミン。サイズは縦4.5cm×横8cm。
もう少し綺麗に押せれば良かったのですが、ちょっとかすれてしまいました。ソファの背もたれの部分を書き写すのも彫るのも大変だった記憶があります。
moomin_2012_3_29_01

次は「ちいさいりゅう」。サイズは8cm×6.5cm。
レアキャラは彫るのが楽しい。トーベさんにかかれば竜もこんなに可愛く仕上がるのが凄いですね。
moomin_2012_3_29_02

最後は漁をするムーミンパパとムーミン。サイズは3.5cm×10.5cm。
横長です。網目を彫るのは大変でしたが、やっぱり原作の絵はどれも最高です。
moomin_2012_3_29_03

それぞれの彫り面。
moomin_2012_3_29_04


moomin_2012_3_29_05


moomin_2012_3_29_06

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

みんなでわいわいはんこ

今日は本当の脇役たちが大活躍のはんこを3つ。
まずは雪合戦の図。サイズは縦4.5cm×横10cm。
こんなはんこにまで手を出すのかよとか思わないでください…。雪玉を持ってうずくまってる小さいムーミンを彫るのが楽しかったんだー。あと他の個性的な脇役たちも。
moomin_2012_3_28_01

続いてもみの木を運ぶの図。サイズは3cm×10cm。
moomin_2012_3_28_03

こちらはもみの木の飾りを運ぶの図。サイズ3cm×9.5cm。
上のはんこと、このはんこは、もみの木でクリスマスツリーを作るというお話の挿絵です。
本当は完成したツリーのはんこも彫ってみたいのですが、線が細かすぎて難しそうです。
moomin_2012_3_28_04

彫り面。全部分割はせずに彫りました。
moomin_2012_3_28_02


moomin_2012_3_28_05


moomin_2012_3_28_06

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

初登場!トフスラン&ビフスラン

今日は初登場のトフスラン・ビフスランから。サイズは縦3cm×横7.5cm。
いやー、好きですね、この二人。出番が少なくって悲しい。けど何か好き。アニメ版の、サザエさんの波平さんと同じ声優さんが演じてらっしゃるあの高い声が何故か耳から離れません。
重ね押しで色を付けたらよりGoodですね。
moomin_2012_3_20_01

彫り面。分割せずに彫ったので横長です。
moomin_2012_3_20_02

続いて水中のムーミンんとスナフキン。サイズは6cm×6.5cm。
ムーミンの水着が可愛い~。そして水中でもパイプを吸うのかスナフキン。
これは何年か前の切手セットのポストカードの図柄ですね。鉛筆の下書きっぽい絵で、彫るの楽しいです。
moomin_2012_3_20_03

次はムーミンパパとミイ。サイズは4.5c×7.5cm。
意外と珍しい組み合わせのパパとミイ。ミイって絵によって大きさがまちまちですよね。身長は何センチ設定なんでしょうか。
moomin_2012_3_20_04

続いてムーミン一家勢ぞろい。サイズは3cm×7cm。
防災訓練のように見えますが、挿絵が載っている話ををざっと読んでも何をしている場面なのか分かりませんでした…。
moomin_2012_3_20_05

彫り面。ムーミンママとおじょうさんのニューっと伸びた顔が可愛い。
moomin_2012_3_20_06

最後は小物で。ネコとケーキ。サイズはネコが3cm×3cm。ケーキが2.5cm×2.5cm。
本当はネコとケーキは別々の場面に出てきますが、それぞれ単体だと寂しいので一緒に押してみました。
こうやって見るとケーキのロウソクが異様に太いということに気付いた。
moomin_2012_3_20_07

彫り面。大きいサイズのはんこを彫るのが一番大変なんですが(持ちづらいから)、小さいはんこも意外と彫り辛いものです。でも可愛いから好き。
moomin_2012_3_20_08
昨日載せたスニフのはんこですが、今日小説を見ていたら小物の位置が間違っていました。正しくはセドリックの小屋と食器はスニフの左側です。

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

久々の更新~

今日はさすらいスナフキンから。サイズは縦5cm×横3.5cm。
服の部分が塗りつぶされているよりも、こんな風に隙間がいっぱいあると彫りがいがあります。面倒な時もある。
moomin_2012_3_19_01

次はミムラ。サイズは4cm×4.5cm。
雪玉をひたすら作るミムラ。こういう丸をいっぱい彫るのって苦手なのですが、わりと嫌いじゃないという矛盾。。。
moomin_2012_3_19_02

彫り面(と呼ぶのかどうかは分からん)はこんな感じ。見せてどうなるものでもないのでしょうが、余白を彫るのが苦手だというのがよく分かるでしょう?
moomin_2012_3_19_03

フェイバリットキャラのスニフ。サイズはスニフ単体で6cm×5.5cm。
これはスニフと、小屋+ミルクの容器を別に彫りました。スニフは好きなのにあんまり彫る機会がないキャラでもあります。
コミックスにもあんまり出てこないような…。
moomin_2012_3_19_04

彫り面。いつか載せたミイと一緒に。
moomin_2012_3_19_05

毛布にくるまって怯えるフィリフヨンカ夫人。サイズは3cm×4.5cm。
スニフとは逆に意外と彫る機会の多いフィリフヨンカ。コミックスよりも原作の描かれ方の方が好きです。
moomin_2012_3_19_06

最後はおしゃまさん。サイズは4.5cm×3cm。
おしゃまさんも結構彫ってます。面倒くさいなあと言いながらも、たまに彫りたくなるキャラクター。
彼女が男だと思っていたのは私だけじゃないはず。
moomin_2012_3_19_07

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

ムーミン一家 その2

脇役が続いたので今日はムーミン一家を。
まずはムーミンパパ。サイズは縦5.5cm×横4.5cm。
「ムーミンパパ海へ行く」より。線の太さが均一じゃないイラストが好きです。
moomin_2012_3_10_01

続いてムーミンママ。サイズは3cm×5cm。
こちらは「ムーミン谷の仲間たち」から。リンゴを集めるママ。おしりが可愛いです。
moomin_2012_3_10_02

こちらも「ムーミンパパ海へ行く」より、岩山に立つムーミンママ。サイズは6cm×4cm。
本当はもっと足元に岩があるんですが、足元の岩だけ残して彫りました。もうちょっと岩を入れれば良かったですね。
moomin_2012_3_10_03

次はモランと出会ったムーミン。こちらも「ムーミンパパ海へ行く」より。サイズは5.5cm×9cm。
ちょっと大きめサイズです。足元のじゃり?をどこまで入れようかと悩んだ記憶があります。
目のなかに彫り残しがありました…。押した後に気付いた。
moomin_2012_3_10_04

最後もムーミン。「ムーミンパパ海へ行く」より。サイズは5cm×4.5cm。
ムーミン一家は線が単純で、キャラ単体だとちょっと寂しいので小物とか影とかを一緒に入れて彫る方が絵になりますね。
moomin_2012_3_10_05


theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

脇役色々 その3

今日も脇役だらけです。
まずは“めそめそ”。サイズは縦4cm×横3.5cm。
脇役の中ではわりとお気に入りのキャラクター。もっと色んなポーズが彫りたいなあ。
スニフといいめそめそといい、自分が小心者なのでこういうキャラに共感しやすいのでしょうか。
moomin_2012_3_8_01

続いてサロメ。サイズは3.5cm×5.5cm。
こちらはヘムレンさんのラッパを覗いているシーンなのですが、ラッパの線が細すぎて断念してサロメのみにしました。
本当はラッパも入れたかった…。
moomin_2012_3_8_02

こちらはセドリック。サイズは5cm×3cm。
セドリックってスニフお気に入りのぬいぐるみっだったんですね。てっきり本物の犬かと思っていました。
これを忠実に再現したぬいぐるみがあったらきっと買います。毛並みと表情が最高です。
moomin_2012_3_8_03

最後もめそめそ2連発。サイズは3cm×5.5cm。
これはヘムレンさんにくっついていくめそめそ。
moomin_2012_3_8_04

こちらのサイズは2.5cm×5.5cm。
これはおおかみに囲まれているシーン。雪のシーンが多いムーミン小説版ですが、足跡も一緒に彫るのが好きです。
moomin_2012_3_8_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

脇役色々 その2

今日はメインキャラ抜きで行きたいと思います。
まずはニンニ。サイズは縦4cm×横5cm。
脇役の中でも存在感のある(私的に)気がするのは、やはり顔が無いからでしょうか。
moomin_2012_3_6_01

続いてティーティ=ウー2連発。こちらのサイズは5.5cm×6cm。
ムーミンにはよく水に浸かってるキャラの絵が出てくるのですが、波の表現がすごいなあといつも感心してしまいます。
moomin_2012_3_6_02

ティーティ=ウー2つ目。サイズは5.5cm×3cm。
正直そんなに思い入れはないキャラですが、毛並みを彫るのが楽しいです。
moomin_2012_3_6_03

えーと、彼は誰でしょうか…。名前が分からないので、今調べたところ「ムーミン谷の仲間たち」に出てくる
ホムサ」ですかね。サイズは5cm×3cm。
名前も覚えていないのに彫るという…。この表情が気に入ってどうしても彫りたかったんです!
moomin_2012_3_6_04

最後は名前不明の女の子。サイズは3cm×4cm。
「ムーミン谷の仲間たち」の英語版の最初の方のページに描かれているイラスト。「To Sophia」という言葉と共に載っています。ということはこの少女はトーベさんの姪御さんのソフィアさんでしょうか。
moomin_2012_3_6_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

プロフィール

もののけ

Author:もののけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
