

ミイが着ているものは…

最近特にさぼりがちな「もののけ」です。ハンドルネームの候補に「なまけもの」を挙げるほど面倒くさがりです。ブログ更新が義務になると楽しくないので、なるべくマイペースでやっていきたいと思います。こんなワタシにお付き合いいただければ幸いです。
本日はミイから。サイズは縦45cん×横6.5cm。今日のタイトルにもしましたが、このミイが着ている物の名称が分からず、一応調べてみたら「ティーコジー」というものらしいです。「紅茶王子」という、紅茶が深く関わっている漫画まで読んでいたのにすっかり忘れていた。
これはそんなに線は細くありませんが、薔薇の模様に苦戦しました。
moomin_2012_4_13_01

彫り面。
moomin_2012_4_13_02

ハーモニカを吹くスナフキン。サイズは5.5cm×4cm。
スナフキンに関してはコメントに悩みますな。スナフキンの生き方には憧れますが、性質がスニフ似の私から見ると対極の位置にいる遠い存在に感じます。なので好きでもないし嫌いでもない、というキャラクターです。
moomin_2012_4_13_03

最後はムーミンママ。サイズは6cm×3.5cm。
これはニンニを上の階に連れて行く為に階段を上っている場面で、右手は手すりをもっているんですが、ママだけを切り取って彫ったのでこんな感じになりました。
ムーミンママは憧れの存在。何事にも動じずマイペースでどんな人でも受け入れる、というのが私の中のイメージ。こんな肝っ玉母ちゃんになりたいなあ。
moomin_2012_4_13_04

彫り面。ムーミン一家は基本服も着ていなくって輪郭がシンプルなので、彫り面もシンプルになります。
moomin_2012_4_13_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

春眠暁を覚えずZzz

春になるとなんだか気分がふわふわして落ち着きません。集中力が散漫になってブログ更新も滞ってしまいましたー。
言い訳が終わったところで今日最初のはんこ。おしゃまさんです。サイズは縦7cm×横4cm。
後ろ姿もさまになりますねー。ただおしゃまさんの特徴のひとつのボーダーの洋服。毎度言ってますが、これがもうね…。
実物は画像よりも小さいのですが、当然線も細かくって大変でした。地道にちまちまちまちま彫っています。
moomin_2012_4_10_01

おしゃまさん彫り面。彫り面はこれに限らず実物は修行不足な部分がいっぱいあります。写真だと綺麗に見えますが。
moomin_2012_4_10_02

続きまして何やらビンのようなものを運ぶムーミンパパ。サイズは4.5cm×4.5cm。
これは3月10日に載っけた、お尻を向けてリンゴを集めるママとセットの絵ですかね。鉛筆で描かれたような絵もまた味があって好き。
moomin_2012_4_10_03

パパ彫り面。余白が多い物は特に人様に見せられないなあ(余白を綺麗に彫るのが超苦手)。
moomin_2012_4_10_04

本日最後はスティンキー。サイズは5cm×4cm。
スティンキーは縁の部分を彫ってしまえば後は楽なキャラです。なにせ黒いもんで。
好きなキャラですが、表情とかポーズが結構限られているのが残念なキャラでもあります。
彫り面は撮り忘れにつき省略させていただきます…。
moomin_2012_4_10_05

theme : 消しゴムはんこ
genre : 趣味・実用

プロフィール

もののけ

Author:もののけ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
